サポート・よくある質問

インターネットや無線LAN(Wi-Fi)接続できない、繋がらない、切れる問題の解決方法

当FAQは、ZAQインターネットをご利用のお客さま専用です。
モデムやONU(光回線終端装置)やルーターを「親機」。スマートフォン、タブレット、パソコンなどを「子機」と記します。

インターネットや無線LAN(Wi-Fi)接続できない、繋がらない、切れる
手順1:親機の再起動を試す

はじめに、ケーブルモデムを再起動します。一緒にルーターをご使用の場合、ルーターも再起動します。
 
 ▼ 以下のFAQをご参照ください。
 モデム再起動(リブート)方法

改善なければ[確認2]へ進みます。

手順2:子機の再起動を試す
長時間のご使用で不調を起こす場合があります。再起動をお試しください。

▼ 画像つき方法はこちら

再起動後、パソコンで速度が改善したか確認します。
改善なければ[確認3]へ進みます。
手順3:Windows 10 をお使いの場合
手順4:無線LAN(Wi-Fi)で問題が改善しない場合
 

解決しない場合はこちらもご参照ください。

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