IPアドレスの確認、再取得方法 Windows XP | サポート

サポート・よくある質問

IPアドレスの確認、再取得方法 Windows XP

IPアドレスの取得確認 対応手順


Windows XP の手順

「XPオリジナルモード」での設定方法を記載しております。
「クラッシックモード」では、画面デザインおよび設定手順が異なりますので、ご注意ください。


取得確認方法



STEP1

「ネットワーク接続」画面を開きます。

「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」でネットワーク接続画面を開き、現在の接続を右クリックし、「状態」を選択します。(LANアダプタのアイコンが存在しない場合は、パソコンかLANアダプタを認識していないことが考えられます)

cmd.exe /k ipconfigと入力

 

STEP2「ローカルエリア接続の状態」画面が開きます。

「サポート」タブに現在のIPアドレスが表示されますのでご確認ください。

通常、正しく割り当てられている場合は、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイのそれぞれに値が表示されます。

0.0.0.0という表示や、何も表示されていない、デフォルトゲートウェイが表示されていない、またはIPアドレスに169から始まる数字が表示されている、モデムとパソコンを直接接続しているのにもかかわらず、192から始まる数字が表示されている場合は、IPアドレスが正常に取得できていません。(説明画面の数値は例であり、お客様の環境により異なります)

チェックルータを利用されている場合は、192から始まるIPアドレスになる場合があります。

現在のIPアドレスが表示されます


「ローカルエリア接続の状態」画面の「サポート」タブの「詳細」ボタンをクリックすると、現在のネットワーク接続に関する詳細情報が表示されます。


現在のIPアドレスが表示されます




※接続できない場合、 IP アドレスが正常に取得できない場合は下記の対応手順を確認してください。



対応手順



 

▼対応1:

LAN接続アイコンを右クリックすると、「修復」オプションがあり、急に接続できなくなった場合などに修復できることがあります。 それでも接続できない場合は、別の原因が考えられます。

右クリック→「修復」

 

 

▼対応2:

LAN接続アイコンを右クリックし、一旦「無効にする」を選択していただいた後、再度LAN接続アイコンを右クリックして、「有効にする」を選択してください。

右クリック→「無効にする」→右クリック→「有効にする」

 

 ▼対応3:

IPアドレスを一旦開放した後、再度取得を行います。「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「名前」に「cmd.exe」 と入力して「OK」をクリックします。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「名前」に「cmd.exe」と入力して「OK」


以下のような画面が出てきますので、「ipconfig /release」と入力し、Enterを押下してください。
以下のように(IP Address・・・・・0.0.0.0) と表示されましたら、IPアドレスの開放が正常に完了しました。


「ipconfig /release」と入力、Enterキー押下


続けて、「ipconfig /renew」と入力し、Enterを押下してください。
以下のように表示されましたらIPアドレスの再取得が正常に完了しました。


「ipconfig /release」と入力、Enterキー押下




上記対応後も正常にIPアドレスが取得できない場合は、

本Q&Aはご加入のCATV局により内容が異なります。
右上の[ご加入のCATV局を選択する]よりCATV局をご選択ください。

へ。
正常に取得できているにもかかわらず、ホームページ等が表示できない場合は

本Q&Aはご加入のCATV局により内容が異なります。
右上の[ご加入のCATV局を選択する]よりCATV局をご選択ください。

へ。



 

解決しない場合はこちらもご参照ください。

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル