J:COMパーソナルID|指紋・顔認証ログイン登録手順 | サポート

サポート・よくある質問

J:COMパーソナルID|指紋・顔認証ログイン登録手順

オペレーター

指紋・顔認証でログインしたい端末はどれですか?

  • iPhone、iPad

    iPhone、iPadで登録する
  • Android
    スマホ、タブレット

    Android スマホ、タブレットで登録する
  • パソコン

    パソコンで登録する
  •  

端末を選択し直す

iPhone、iPadで指紋・顔認証登録!

Androidスマホ、タブレットで指紋・顔認証登録!

パソコンで指紋・顔認証登録!

パーソナルIDで指紋・顔認証ログインするための登録手順、エラー解決方法をご案内します。

指紋・顔を登録する

動作環境・利用条件

指紋・顔認証の動作環境・利用条件

iPhone、iPadで指紋・顔認証の登録をはじめる前にお確かめください。

動作環境
  • iOS 14 以降、iPadOS 14 以降
    ※ いつも指紋・顔認証を利用しているiPhone、iPadがおすすめです
  • ブラウザー Safari
    ※ 上記以外のブラウザー(Chrome、Firefoxなど)は動作保証しません
利用条件
対象サービス・アプリJ:COMパーソナルIDでログインするサービス・アプリ全般で利用できます。
なお、以下のアプリは指紋・顔認証ではなくIDとパスワードのログインでご利用ください。
  • J:COM STREAMアプリ
  • J:COM STREAM(旧型チューナーご利用者さま向け)アプリ
  • J:COM MOBILEアプリ
  • J:COMメッシュWi-Fiアプリ
  • J:COMミュージックアプリ
  • J:COM HOMEアプリ
  • KNTV Plusアプリ
  • Googleアシスタント連携(J:COM LINK)

Androidスマホ、タブレットで指紋・顔認証の登録をはじめる前にお確かめください。

動作環境
  • Android 7.0 以降
    ※ いつも指紋・顔認証を利用しているスマホ、タブレットがおすすめです
  • ブラウザー Chrome
    ※ 上記以外のブラウザー(Firefoxなど)は動作保証しません
利用条件
対象サービス・アプリJ:COMパーソナルIDでログインするサービス・アプリ全般で利用できます。
なお、以下のアプリは指紋・顔認証ではなくIDとパスワードのログインでご利用ください。
  • J:COM STREAMアプリ
  • J:COM STREAM(旧型チューナーご利用者さま向け)アプリ
  • J:COM MOBILEアプリ
  • J:COMメッシュWi-Fiアプリ
  • J:COMミュージックアプリ
  • J:COM HOMEアプリ
  • KNTV Plusアプリ
  • Googleアシスタント連携(LINK)

パソコンで指紋・顔認証の登録をはじめる前にお確かめください。

動作環境
  • 指紋・顔認証機能を利用できるWindows、Mac
    ※ いつも指紋・顔認証を利用しているパソコンがおすすめです
  • Windowsブラウザー Edge、Chrome
  • Macブラウザー Safari
※ 上記以外のブラウザー(Firefoxなど)は動作保証しません
利用条件
対象サービスJ:COMパーソナルIDでログインするサービス全般で利用できます。
なお、以下のサービスは指紋・顔認証ではなくIDとパスワードのログインでご利用ください。
  • J:COM STREAM
  • J:COM STREAM(旧型チューナーご利用者さま向け)

はじめてのログインで指紋・顔認証登録

パーソナルIDではじめてログインするときに「指紋・顔認証」画面が表示されたお客さまへのご案内です。

以下の項目 16 をご確認ください。

↓

指紋・顔認証の説明で[次へ]を押す

下図の画面が出たら説明を読んで[次へ]を押します。

[登録する]を押す

指紋・顔認証を利用するには[登録]を押します。
利用しない、または動作環境があわなければ「次回からこのブラウザでは表示しない」にチェックして[登録しない]を押してください。そのままログインできます。

お好みで「名前」を入力して[次へ]を押す

指紋・顔認証の登録設定に「名前」が必要です。

  • 半角英数字記号で16文字以内で入力します
  • 記号「&」「<」「>」「'」「"」は使えません

「名前」を確認して[登録する]を押す

「名前」を確認してよろしければ[登録する]を押します。

登録失敗エラーの解決方法

「登録失敗」を示すエラーが表示されたら以下の説明をご覧ください。
登録失敗エラーの解決方法

「サインイン」画面で指紋・顔で「続ける」を押す

端末の認証方式の違い、OSバージョンの違いで表示内容が異なるときは画面の指示に沿って操作してください。

上図は指紋認証(Touch ID)の例です

「セキュリティーキーを使用する」画面で[開始]を押す

[開始]を押してから「画面ロックでこのデバイスを登録する」を押します。
端末の認証方式の違い、メーカーやOSバージョンの違いで画面や表示内容が異なる異なるときは画面の指示に沿って操作してください。

「ユーザーを確認しています」画面で指紋・顔をスキャンします

端末の認証方式の違い、メーカーやOSバージョンの違いで画面や表示内容が異なるときは画面の指示に沿って操作してください。

上図はWindowsの指紋認証の例です

登録失敗エラーの解決方法

「登録失敗」を示すエラーが表示されたら以下の説明をご覧ください。
登録失敗エラーの解決方法

登録完了

指紋・顔認証の登録ができました。次回のログインから指紋・顔認証を利用できます。

次回のログインから指紋・顔認証を利用できます

次回のログイン時、画面右上「指紋・顔認証」が選ばれていることを確認。[利用規約に同意してログイン]を押します。

ログインしてから指紋・顔認証登録

ログインしているパーソナルIDに指紋・顔認証を登録できる手順を案内します。
パーソナルID管理サイトは以下のボタンからログインできます。

パーソナルID管理サイト|ログイン

ご利用には、J:COMパーソナルIDでのログインが必要です。
ログインでお困りの方はこちら

以下の項目 16 をご確認ください。

↓

管理サイトにログインして「指紋・顔認証」設定

画面下部「指紋・顔認証」から[登録]を押します。

[新規登録]を押す

指紋・顔認証を利用するには[新規登録]を押します。

お好みで「名前」を入力

指紋・顔認証の登録設定に「名前」が必要です。

  • 半角英数字記号で16文字以内で入力します
  • 記号「&」「<」「>」「'」「"」は使えません

「名前」を確認して[登録する]を押す

「名前」を確認してよろしければ[登録する]を押します。

登録失敗エラーの解決方法

「登録失敗」を示すエラーが表示されたら以下の説明をご覧ください。
登録失敗エラーの解決方法

「サインイン」画面で指紋・顔で[続ける]を押す

端末の認証方式の違い、OSバージョンの違いで画面や表示内容が異なるときは画面の指示に沿って操作してください。

上図は指紋認証(Touch ID)の例です

「セキュリティーキーを使用する」画面で[開始]を押す

[開始]を押してから「画面ロックでこのデバイスを登録する」を押します。
端末の認証方式の違い、メーカーやOSバージョンの違いで画面や表示内容が異なるときは画面の指示に沿って操作してください。

「ユーザーを確認しています」画面で指紋・顔をスキャンします

端末の認証方式の違い、メーカーやOSバージョンの違いで画面や表示内容が異なるときは画面の指示に沿って操作してください。

上図はWindowsの指紋認証の例です

登録失敗エラーの解決方法

「登録失敗」を示すエラーが表示されたら以下の説明をご覧ください。
登録失敗エラーの解決方法

登録完了

指紋・顔認証の登録ができました。次回のログインから指紋・顔認証を利用できます。

次回のログインから指紋・顔認証を利用できます

次回のログイン時、画面右上「指紋・顔認証」が選ばれていることを確認。[利用規約に同意してログイン]を押します。

登録失敗エラーの解決方法

登録失敗エラーの原因、解決方法

エラーメッセージ「指紋・顔認証の登録に失敗しました」についてご案内します。

■原因と思われる可能性と解決方法

時間切れの可能性があります。約90秒以内に指紋・顔認証が必要です。再登録は、以下のリンク先をご利用ください。

指紋・顔認証登録

① 指紋・顔認証できないブラウザーを使っている
Firefoxなどの動作環境外ブラウザーではご利用になれません。動作環境・利用条件をご確認ください。

② 指紋・顔認証できないパソコンを使っている
スリープ解除などで指紋・顔認証していないパソコンでは、パーソナルIDとパスワードの入力でログインしてください。

③ 認証の時間切れ
上記 ① ② に問題なければ時間切れの可能性があります。約90秒以内に指紋・顔認証が必要です。再登録は、以下のリンク先をご利用ください。

指紋・顔認証登録

よくある質問

Firefoxで指紋・顔認証登録に失敗する

Firefoxなどの動作環境外ブラウザーでは登録できません。動作環境・利用条件をご確認ください。

指紋・顔認証登録できたのにログイン画面で「指紋・顔認証」できない

動作環境のブラウザーで登録できても、動作環境外のブラウザーやアプリでは指紋・顔認証を利用できません。動作環境・利用条件をご確認ください。

関連する質問

     Now Loading ...

このページの情報は役に立ちましたか?

閉じる

このページの情報は役に立ちましたか?

このアンケートの回答に対する個別のご連絡は行っておりません

ご協力ありがとうございました。

このページの内容についてご意見・ご要望があればお寄せください。

コメント送信

ご協力ありがとうございました。

OK
キャンセル