Webサイトやメールのエラー(安全に接続できません / SSL接続失敗)の解決方法を知りたい | サポート

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Webサイトやメールのエラー(安全に接続できません / SSL接続失敗)の解決方法を知りたい

 

Webサイトやメールでエラー(安全に接続できません / SSL接続に失敗しました)となる理由と解決方法、暗号化方式、TLS1.2非対応環境についてご案内します。

エラーと理由、暗号化方式とは

メールのエラー例



・エラー (0x800CCC1A) が報告されました: このサーバーは、指定した種類の接続暗号化をサポートしていません。暗号化方式を変更してください
・Cannot communicate securely with peer: no common encryption algorithm(s)
・SSL/TLSでの接続中にエラーが発生しました
・SSL/TLS接続の確立に失敗しました

などのエラーは、主に TLS1.2非対応環境(古いパソコンやメーラーなど)で表示されます。
 

ブラウザーのエラー例



・このページに安全に接続できません
・このサイトは安全に接続できません
・安全な接続ができませんでした
・安全な接続ではありません
・SSL接続に失敗しました
・ブラウザをアップデートしてください
・ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR

などのエラーは、主に TLS1.2非対応環境(古いパソコンやブラウザーなど)で表示されます。
 

暗号化方式
パソコン、スマホ、タブレット、ブラウザー、メーラーはそれぞれTLS1.2対応環境とTLS1.2非対応環境に分かれます。
 
TLS1.2対応環境
安全性が高い暗号化方式でメールやWebサービスに接続できます。
 
TLS1.2非対応環境
安全性が低い暗号化方式のみに対応。安全性が高い暗号化方式でメールやWebサービスに接続できません。
 

※ TLS1.2対応でもメーカーサポート終了環境は情報セキュリティのリスクが高いため、ご利用はお控えください。

 

他社サービスの暗号化方式
・YouTube
・Netflix
・Amazon
・Yahoo! JAPAN
・金融機関や公共機関の多く

などの大手サービスは、安全性が低いTLS1.2非対応環境で接続できずエラー表示されます。
 
解決方法

お使いの環境について以下、ご参照ください。

Windowsの解決方法

OSWindows 8.1
Windows 8
Windows 7
Windows Vista
Windows XP

上記は、TLS1.2非対応環境(またはマイクロソフトサポート終了環境)のため動作保証されません。メーラーやブラウザーの種類に関わらずエラーとなる可能性があります。セキュリティーリスクも高いため、ご利用はお控えください。

解決方法
次の「メーラー」「ブラウザー」の説明をご参照ください。
 
メーラーOutlook 2013 まで
Thunderbird 30 まで

上記は、TLS1.2非対応環境のため、エラーとなる可能性が高いです。Windows 8 以前では、上記以外のメーラーでもエラーとなる可能性があります。

解決方法
以下をお試しください。
① WebMailを開けるなら利用する ログイン / 利用方法
② WebMailを開けなければ、Windows 10 か Windows 11 のパソコンで、Outlook 2016 以降 か Thunderbird 最新版を利用する

ご注意
WebMailを開けてもパソコンのセキュリティーリスクは高いままです。一時的な利用に抑え、お早めにWindows 10 か Windows 11 への乗り換えをおすすめします。
 
ブラウザーInternet Explorer 10 まで
Chrome 29 まで
Firefox 26 まで

上記は、TLS1.2非対応環境のため、エラーとなる可能性が高いです。Windows 8 以前では、上記以外のブラウザーでもエラーとなる可能性があります。

Internet Explorer 11

上記は、マイクロソフトサポート終了環境のため動作保証されません。セキュリティーリスクが高いため、ご利用はお控えください。

解決方法
Windows 10 か Windows 11 のパソコンで、Edge、Chrome、Firefox いずれかの最新版をご利用ください。
 

Macの解決方法

OS
ブラウザー
OS X 10.8 Mountain Lion まで

上記は、TLS1.2非対応環境のため、メーラーやブラウザーの種類に関わらずエラーとなる可能性が高いです。

解決方法
OS X 10.9 以降のMacで、Safari、Chrome、Firefox いずれかの最新版をご利用ください。
メーラーは下表もあわせてご参照ください。 
メーラーOS X 10.11 El Capitan(macOS メール 9)まで

上記は、TLS1.2非対応環境のため、エラーとなる可能性が高いです。

解決方法
以下いずれかをお試しください。
① WebMailを開けるなら利用する ログイン / 利用方法
② WebMailを開けなければ、macOS Sierra 10.12 以降で macOS メール 10 以降を利用する

ご注意
WebMailを開けてもパソコンのセキュリティーリスクは高いままです。一時的な利用に抑え、お早めに新しいMacへの乗り換えをおすすめします。
 
補足Appleサポート対象OSは最新バージョンを含む3世代までです。TLS1.2対応でもサポート終了環境はセキュリティーリスクが高いため、ご利用はお控えください。

iPhone / iPadの解決方法

OS
アプリ
iOS 4 まで

上記は、TLS1.2非対応環境のため、アプリの種類に関わらずエラーとなる可能性が高いです。

解決方法
iOS 5 以降で最新版アプリをご利用ください。

Androidの解決方法

OS
アプリ
Android 4.4.4 まで

上記は、TLS1.2非対応環境のため、アプリの種類に関わらずエラーとなる可能性が高いです。

解決方法
Android 5 以降で最新版アプリをご利用ください。

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