サポート・よくある質問

エラーが表示されメールの送受信ができない



メールの送受信ができない場合は、その解決方法を作業手順にそってチェックしてみてください。

 
確認1.
メールの送信も受信もできない
★ まずは、 ホームページが表示できるかどうか 確認してみてください。

● ブラウザで ホームページの表示はできる 。
原因と思われること

確認する内容

メールソフトの アカウント設定 が正しく設定されていますか?メールの アカウント設定 をご確認ください。
受信・送信サーバ名、アカウント名、パスワードが、それぞれ 半角英数小文字で正しく入力されているか どうかご確認ください。
※メールソフトの設定確認方法は こちらのページ をご覧ください。
メールの アカウント設定情報が壊れている 可能性があります。(設定済みの)メールアカウントを削除したのち、もう一度同じアカウントを設定しなおしてみてください。

ご注意: メールアカウントを削除すると、受信済みのメールが消えてしまう場合があります
セキュリティーソフトの誤動作または設定ミス の場合があります。パソコンにセキュリティーソフトがインストールされている場合、メール送受信のための 接続が遮断されていることがあります。
確認するには、セキュリティーソフトを一時的に無効にしてお試しください。

設定変更の方法について詳しくは、お使いのセキュリティーソフトのメーカーにお問い合わせください。

ブラウザで ホームページの表示もできない。
原因と思われること 確認する内容
IPアドレスが正しく取得 できていますか?IPアドレスの確認方法については、 こちらのFAQページをご覧ください。
 正しく取得できない場合には、パソコン、ルーターやケーブルモデムの電源を切り、再度電源を入れなおすことでIPアドレスを再取得して、改善する場合があります。

ケーブルモデムなどの再起動の方法については、 こちらのFAQをご覧ください。
 
確認2.
メールの送信のみができない
★ メール 送信サーバ(SMTP)の設定を確認 してください。

Returned mail:やMailer Daemonでメールが返信される。

原因と思われること

確認する内容

送信先(あて先)のメールアドレス が間違っていたり、変更されていませんか?送信先(あて先)メールアドレスが、正しく半角英数字で入力されているかどうかをご確認ください。
また、 メールアドレスの前後に半角スペースがあると、エラーとなる場合があります。

メールの送信時に次のエラーメッセージが表示される
「ホスト’***.***.**’が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。」
原因と思われること 確認する内容
メール送信(SMTP)サーバ が正しく設定されていますか?Outlook Expressの設定例:
1.[ツール]メニューから[ アカウント ]を選択する。
2.インターネットアカウント画面で、 [メール]タブ を選択する。
3.接続先の [アカウント名]を選択 し、 [プロパティ] をクリックする。
4.[サーバー]タブ を選択し、以下の設定を確認してください。
「サーバー情報」
・送信メール(SMTP): こちらをご確認ください
・「このサーバーは認証が必要」 に チェックを入れる
5.[詳細設定]タブを選択し、以下の設定を確認してください。
・「このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要」に チェックを入れる
   ・送信メール(SMTP): 465
※メールソフトの設定については こちら
 
確認3.
メールの受信のみができない
★ 受信サーバー名(POP3) を確認してください。
★ アカウント名(ユーザID) を確認してください。
★ パスワード を確認してください。

アカウント(ユーザ)名、パスワードを入力するウインドウが表示される
原因と思われること

確認する内容

アカウント名もしくはパスワード を間違って設定していませんか?Outlook Expressの設定例:
1.[ツール]メニューから [アカウント] を選択する。
2.インターネットアカウント画面で、 [メール]タブ を選択する。
3.接続先の [アカウント名]を選択 し、 [プロパティ] をクリックする。
4.[サーバー]タブ を選択し、以下の設定を確認してください。
「サーバー情報」?
・受信メール(POP3): こちらをご確認ください
「受信メールサーバー」
・アカウント名 :“インターネット環境設定通知書”の「アカウント」です。
(※「えらべ~るアドレス」「メール別名」でもご利用いただけます)
・パスワード:“インターネット環境設定通知書”の「パスワード」です。
メールソフトの設定については こちら

次のエラーメッセージが表示される
「ホスト’***.***.**’が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。」
原因と思われること 確認する内容
メール受信(POP3)サーバ が正しく設定されていますか?Outlook Expressの設定例:
1.[ツール]メニューから [アカウント] を選択する。
2.インターネットアカウント画面で、 [メール]タブ を選択する。
3.接続先の [アカウント名]を選択 し、 [プロパティ] をクリックする。
4.[サーバー]タブ を選択し、以下の設定を確認してください。
「サーバー情報」
・受信メールサーバの種類: POP3
・受信メール(POP3): こちらをご確認ください
メールソフトの設定については こちら

次のエラーメッセージが表示される
「メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。」
原因と思われること 確認する内容
アカウント名もしくはパスワード を間違って設定していませんか?Outlook Expressの例:
1.[ツール]メニューから [アカウント] を選択する。
2.インターネットアカウント画面で、 [メール]タブ を選択する。
3.接続先の [アカウント名]を選択 し、 [プロパティ] をクリックする。
4.[サーバー]タブ を選択し、以下の設定を確認してください。
「受信メールサーバ」
・アカウント名 :“インターネット環境設定通知書”の「アカウント」です。
(※「えらべ~るアドレス」「メール別名」でもご利用いただけます) 
・パスワード:“インターネット環境設定通知書”の「パスワード」です。
メールソフトの設定については こちら

すべてに共通な内容:半角英数小文字で正しく入力されているかどうかご確認ください。


 

これらを確認しても改善されない場合は、 メール、もしくはお電話にてお問い合わせください。

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解決しない場合はこちらもご参照ください。

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