サポート・よくある質問

Windows 10でインターネット接続できない場合の解決方法

注意ご注意

Windows 10で突然、インターネットに接続できなくなるトラブルのお問い合わせが増えています。
下記の手順を行うことで改善する可能性がありますので、お試しください。

手順1:初めに、完全シャットダウンを行ないます。
1タスクバーの[スタート]ボタンをクリックします。
2「スタート」メニューが表示されます。[電源]アイコンをクリックします。
3メニューが表示されます。
お手元のキーボードの「Shift」キーを押しながら、[シャットダウン]をクリックします。

画面に「シャットダウンしています」と表示されたら、「Shift」キーから手をお離しください。

パソコンの電源が切れましたら、再度パソコンの電源を入れ直します。

手順2:続けて、パソコン再起動を行ないます。

完全シャットダウンのみでは一時的に解決しても問題が再発してしまう事例があります。続けて「パソコン再起動」をおすすめします。

 手順1を参考に「スタート」メニューを表示して、[再起動]をクリックします。

注意ご注意

多くのお客さまは、ここまでの手順でインターネット接続の問題を解決されています。
いつもどおりホームページやメールなどをご利用になれるか、お確かめください。
 

まだ解決されない場合は、お手数ですが、下記をお試しください。

手順3:モデムやルーターの再起動を行ないます。

ケーブルモデムの電源コード(プラグ)を抜き挿しをします。
ルーターを併用されている場合は、同じくルーターの電源コード(プラグ)も抜き挿しします。

(Q&A)ケーブルモデムを再起動(リセット)する手順

いつもどおりホームページやメールなどをご利用になれるか、お確かめください。
 

それでも解決されない場合は、続けて下記をお試しください。

手順4:ネットワーク接続の回復操作を行ないます。
1デスクトップ画面を開いたまま、キーボードの「Windows」キー+「X」キーを同時に押します。
2メニューの中の「ネットワーク接続(W)」をクリックします。
3有線LAN接続の場合は「イーサネット」アイコンを、無線LAN接続の場合は「Wi-Fi」アイコンを選択します。
下図では、有線LAN接続(イーサネット)の手順をご紹介しますが、「Wi-Fi」アイコンでも手順は同じです。

右クリックをして、[無効にする]をクリックします。

無効の状態になります。

再度右クリックをして、[有効にする]をクリックすると、有効の状態に戻ります。

いつもどおりホームページやメールなどをご利用になれるか、お確かめください。

この記事は役に立ちましたか?

このページの内容について、ご意見・ご要望をお寄せください。

このフォームからいただいたご意見等については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。
回答が必要な場合は、 お問い合わせページ をご利用ください。

解決しない場合はこちらもご参照ください。

     Now Loading ...
OK
キャンセル