J:PLUS
たのしいこと、全力応援

実録! 本当にあったスマホの怖い話【第2話】

IT・デジタル セキュリティ 2016.11.22
ユーザが追加した画像

海外で先行配信され大人気になったゲームアプリ。誰よりも早く遊ぼうと、日本公開初日にインストールしたら…すぐに通信制限がかかるようになり…パケット量が信じられない数字に…。

これから、人気アプリに潜む落とし穴にハマってしまったYさんの恐怖体験を語っていただきます。

公開初日に人気ゲームをインストール

自分はスマホのゲームアプリが大好きで、まだ日本では話題になっていない海外のゲームアプリなどもインストールして遊んでいました。

ユーザが追加した画像当然、日本以外の国に先行配信され、世界的大ヒットとなったあのゲームを見逃すはずがありません。日本公開を待ち続け、公開初日に検索を繰り返し、見つけたアプリをすぐにインストールしました。誰よりも早く遊んで、誰よりも早くレベルを上げたかったのです。

ゲームをちょっと遊んでみたところ、評判通りなかなかおもしろく、これは期待できそうだと思いました。ただ、バッテリーを消費するスピードがちょっと速いなと感じていたのですが、ゲームアプリではよくあることなので特に気にしませんでした。

たった1日で異常な通信量に…

仕事が終わり、帰宅しながらゲームで遊ぼうとアプリを立ち上げたのですが、なかなか通信が終わらずゲームが始まりません…。そのときは、時間が時間だったので「回線が混雑してるのかな」くらいに考えたYさんは、深く考えずにゲームで遊ぶのをヤメました。

しかし、しばらく待ってもう一度遊ぼうと立ち上げたときも、やっぱり通信が終わらないのです…。

「これは、なにかおかしいな…」と思い、設定からスマホのデータ通信量を見てみると…

ユーザが追加した画像
「なんだこれ!!!???」

すでにデータ通信量が7GBを超えています。これは、明らかにおかしい数値です。今までこんな通信量になったことはありませんし、そもそも、たかがゲームのアプリでこんな通信量になるはずがありません…。

まさかの偽アプリの被害に…

「これは絶対になにかがおかしい…」

帰宅した自分は、晩御飯もそこそこにすぐにネットで情報を収集しました。すると、気になる記事が…。

偽アプリ、43種確認 遠隔操作で情報抜き取り

ユーザが追加した画像

「なんだってー!!!」

もう何がなんだかわかりません。すぐに、自分がインストールしたアプリの情報を確認してみます。

「…これ正規のアプリじゃない…」

ユーザが追加した画像ということで、この異常なデータ通信量も納得です。マルウェアを仕込まれたか…、遠隔操作か…、広告の不正表示か…、いずれにせよ何かしらの攻撃を受けていることは間違いなさそうです。

泣く泣くスマホをリセット

ネットで調べても対策方法はわかりません。だからといって、そのままというわけにはいきませんし、おそらくアンインストールすれば済むような問題でもなさそうです。

結局、しばらく悩みましたが端末を初期状態にリセットをすることにしました。バックアップは自動で取っているので、幸い大事なデータの被害はありませんでしたが、どんな情報が盗まれてしまったかはわかりません。

また、念のため、SNSやメッセージアプリ、会員サイトなどのログインパスワードをすべて変更しました。パスワードが盗まれて不正アクセスされ、友人たちにスパムメッセージなどを送られなかったのは、不幸中の幸いです。

よくよく思い出してみると、アプリは検索サイトで見つけた非公式サイトからインストールしていました。海外製のゲームを遊ぶ時、そうした非公式ストアを利用したことがあったので、抵抗がなかったのです。しかも、ゲームは普通に遊べるので、気にもとめていませんでした。

いろいろ調べてみると、自分がインストールしてしまったのは、正規アプリのプログラムを改造してマルウェアなどを仕込む「リパックアプリ」だった可能性が非常に高いことがわかりました。

その後、怪しいメッセージや怪しいログインにビクビクしながら過ごしていましたが、幸いそうした攻撃は受けていません。おそらく、広告をクリックさせ続けて、広告報酬をだまし取るタイプのマルウェアだったのではないかと推測していますが、真相は闇。

みなさんも、人気のアプリや話題のアプリをインストールするときは、焦らず確認してからにしてください!

教訓:公式アプリストア以外からのインストールは危険! 公式ストアでも、配布元などをしっかり確認しよう!!

この記事の内容はいかがでしたか?あてはまるものを選んで、最後に送信を押してください。
こんな記事が読みたい、という要望があれば積極的に取り上げます。コメントを投稿ください。

Copyright Jupiter Telecommunications Co., Ltd.

トップへ戻る
OK
キャンセル