マカフィー for ZAQ(Windows版)インターネット、Webサービス、メールが利用できない問題の解決方法が知りたい | サポート

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マカフィー for ZAQ(Windows版)インターネット、Webサービス、メールが利用できない問題の解決方法が知りたい

マカフィー for ZAQ(Windows版)動作中に、インターネット、Webサービス、メール、ソフトウェア(アプリ)が利用できなくなる問題について、ファイアウォールの確認と解決手順をご案内します。

1.ファイアウォールの影響を確認

はじめに、パソコン再起動で解決するかお試しください。
解決しない場合、マカフィーのファイアウォール機能に原因があるかどうかを見分けます。以下をご参照ください。

1 マカフィーを開きます

デスクトップアイコンのダブルクリック、または画面右下の通知領域アイコンから「マルチアクセス-PCセキュリティセンター」を開きます。

キャプチャ

2 ホーム画面が表示されます

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3 画面左側「四角アイコン」をクリック後、「ファイアウォール」を選びます

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4 ファイアウォールの「無効にする」をクリックします

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5 再開するタイミング時間を選んで「無効にする」をクリックします

「15分後」を推奨します

キャプチャ

6 ファイアウォール:無効 と表示されます

キャプチャ

7 ファイアウォールの影響有無を確認します

ファイアウォール無効の状態で、利用できなかったWebサービスやソフトウェア(アプリ)が利用できるかお試しください。

■利用できた場合

マカフィーのファイアウォール機能に原因があります。「2.トラフィックコントローラーを確認」に進みます。

■利用できない場合

マカフィーのファイアウォール機能以外に原因があります。「手順 6」の画面で「有効にする」をクリックします。
インターネット回線やネットワーク機器に原因がないか確認するため、以下リンク先をご参照ください。

インターネット接続できない

2.トラフィックコントローラーを確認

1 「トラフィックコントローラー」をクリックします

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■「スマートアクセス(推奨)」が選択されている場合

3.プログラム接続設定を確認」に進みます。

■「スマートアクセス(推奨)」以外が選択されている場合

「スマートアクセス(推奨)」を選択後、「手順 2」に進みます。

2 トラフィックコントローラーの影響有無を確認します

利用できなかったWebサービスやソフトウェア(アプリ)が利用できるかお試しください。

■利用できた場合

問題解決です。そのままご利用ください。

■利用できない場合

3. プログラム接続設定を確認」に進みます。

3.プログラム接続設定を確認

1 「プログラムのインターネット接続」の設定を確認します

「プログラムのインターネット接続」を開いて、一覧から「利用できないソフトウェア(アプリ)」を選択します。

キャプチャ

※ 上図は「Google Chrome」の例です

利用できないソフトウェア(アプリ)の「アクセス」の表示を確認します。

■「ブロック」や「送信のみ」の場合

「編集」をクリック、「手順 2」に進みます。

■「指定ポート」の場合、または 利用できないソフトウェア(アプリ)が一覧にない場合

4. ネットガードの確認」に進みます。

2 プログラムの接続設定を以下のように修正します

① アクセスは「送受信」の「指定ポートを使用(推奨)」を選択
② ネットガードは「有効」を選択
③ 「保存」をクリック

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3 プログラムの接続設定の影響有無を確認します

利用できなかったWebサービスやソフトウェア(アプリ)が利用できるかお試しください。

■利用できた場合

問題解決です。そのままご利用ください。

■利用できない場合

4. ネットガードを確認」に進みます。

4.ネットガードを確認

1 「ネットガード」の設定を確認します

キャプチャ

 

■「前回の接続試行」に最近の日時で「Block」された項目がある場合

「編集」をクリック、「手順 2」に進みます。

■「ネットガード」が無効の場合、または「Block」された項目がない場合

5 デフォルトに戻す」に進みます。

2 設定を以下のように修正します

① 「すべてのプログラムでこの接続を許可」を選択して「適用」をクリック
② 「このIPアドレスを許可しますか」で「はい」をクリック
③ 「Block」から「Allow(許可の意味)」に変化を確認

キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

3 ネットガードの接続許可の影響有無を確認します

利用できなかったWebサービスやソフトウェア(アプリ)が利用できるかお試しください。

■利用できた場合

問題解決です。そのままご利用ください。

■利用できない場合

5. デフォルトに戻す」に進みます。

5. デフォルトに戻す

1 「デフォルトに戻す」をクリックします

お客さまご自身で設定したファイアウォール機能も初期化されますので、あらかじめご了承ください。

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2 パソコンを再起動します

3 デフォルトに戻した結果を確認します

利用できなかったWebサービスやソフトウェア(アプリ)が利用できるかお試しください。

■利用できた場合

問題解決です。そのままご利用ください。

■利用できない場合

5. ファイアウォール再確認と再インストール」に進みます。

6. ファイアウォール再確認と再インストール

1 マカフィーに原因があるかどうか再度、見分けます。

1.ファイアウォールの影響を確認」に戻り、マカフィーを「ファイアウォール:無効」に切り替えてください。

2 ファイアウォールの影響有無を確認します

ファイアウォール無効の状態で、利用できなかったWebサービスやソフトウェア(アプリ)が利用できるかお試しください。

■利用できた場合

マカフィーの再インストールをおすすめします。以下リンク先をご参照ください。

マカフィー for ZAQ(Windows版)アンインストール手順
マカフィー for ZAQ(Windows版)インストール手順

■利用できない場合

マカフィー以外に原因があります。ファイアウォールを「有効」に戻します。
インターネット回線やネットワーク機器に原因がないか確認するため、以下リンク先をご参照ください。

インターネット接続できない

3 解決・改善しない問題のお問い合わせ

ご不便をおかけして申し訳ございません。お手数ですが、カスタマーセンターにお問い合わせください。

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