サポート・よくある質問

メールソフトの設定確認方法 (Mac OS X Thunderbird 2)

本Q&Aはご加入のCATV局により内容が異なります。
右上の[ご加入のCATV局を選択する]よりCATV局をご選択ください。

ご加入の際にお渡ししております"インターネット環境設定通知書"をお手元にご用意ください。


1


Thunderbird 2を起動します。
 
手順1


2


メニューバーの「ツール」から、「アカウント設定」をクリックしてください。
 
手順2


3


アカウントの設定画面が表示されますので、設定を確認したいアカウントをクリックして、各項目の設定内容を確認してください。
 
  1. 「アカウント名」を確認してください(この設定の名前)。
  2. 「名前」を確認してください。
    相手先に表示させたい、ご自分のお名前(本名やニックネーム)を確認してください。
    (例:ZAQ 太郎)
  3. 「メールアドレス」を確認してください。
    入力に不備がある場合は、送信時のエラー原因もしくは、送信したメールへの返信時にエラーになることがあります。
 
(下記画像をクリックすると別窓で拡大画像表示されます)

※電子メールアドレスにつきましては、契約されているケーブルテレビ局によって内容が異なります。



4


「サーバ設定」をクリックして、各項目の設定内容を確認してください。
 
  1. 「サーバ名」を確認してください。
    こちらからCATV局をご選択くださいを入力してください。
  2. 「ユーザ名」を確認してください。
    こちらからCATV局をご選択ください
 
(下記画像をクリックすると別窓で拡大画像表示されます)



5


「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、設定を確認したいアカウントを選択、「編集」をクリックしてください。
 
手順5


6


各項目の設定内容を確認してください。
 
  1. 「サーバ名」を確認してください。
    こちらからCATV局をご選択ください」と入力してください。
  2. 「ポート番号」を確認してください。
    「465」と入力してください。
  3. 「ユーザ名」を確認してください。
    こちらからCATV局をご選択ください
  4. 「保護された接続を使用する」で「SSL」を選択してください。
  5. 問題がなければ「OK」をクリックしてください。
 
こちらからCATV局をご選択ください
465
チェックを入れ、
アカウントを入力
SSL
OK

※受信メール、送信メールにつきましては、契約されているケーブルテレビ局によって内容が異なります。



7


「OK」をクリックして、画面を閉じてください。
 
手順7

この記事は役に立ちましたか?

このページの内容について、ご意見・ご要望をお寄せください。

このフォームからいただいたご意見等については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。
回答が必要な場合は、 お問い合わせページ をご利用ください。

解決しない場合はこちらもご参照ください。

     Now Loading ...
OK
キャンセル