サポート・よくある質問

メールソフトの設定方法(Windows 10「メール」アプリ編)

注意ご注意

当ソフトウェアで受信したZAQのメールアドレス 宛のメールは、60日間後に自動削除されますのでご注意ください。

メールの自動削除を回避するためには、弊社 WebMailに該当のZAQのメールアドレス とパスワードでログインし、新規フォルダを作成、削除されたくないメールを作成フォルダに事前に移動しておく必要がございます。
詳しい手順はこちらでもご説明しております。

上記の注意事項を踏まえて当ソフトウェアをご利用いただくか、もしくはメールが自動削除されない別のメールソフト(例:Microsoft Outlookなど)をご利用いただくようおすすめいたします。

ZAQのメールアドレスをご利用いただくための設定を簡単に行うことができる、セットアップツールもございます。

ここでは、Windows 10「メール」アプリの新規設定、メール送受信方法について、説明します。

メールアドレスを新規設定する
メールの送受信を確認する

メールアドレスを新規設定する
1スタート画面内のアプリ一覧から「メール」、もしくはアイコンをクリックして、「メール」を起動します。
2「ようこそ」画面が表示されますので、[使ってみる]をクリックします。
※「ようこそ」画面が表示されず、受信トレイが表示された場合は、 3に進んでください。
3[アカウントの追加]をクリックします。

受信トレイが表示された場合、左側「アカウント」をクリック後、右側「アカウントの追加」をクリックしてください。

4[詳細設定]をクリックします。
5[インターネット メール]をクリックします。
6[インターネット メール アカウント]設定画面が表示されます。
次の各項目を入力して、 [サインイン]をクリックします。

◀横にスクロールしてご覧ください▶

メールアドレスメールアドレス
注意 @より前のみを入力した場合、メールの送信ができません。
メールアドレスの全てを入力する必要があります。
ユーザー名メールアドレス
注意 @より前のみを入力した場合、メールの送信ができません。
メールアドレスの全てを入力する必要があります。
パスワード設定するアドレスのパスワードを入力
アカウント名設定画面上で表示されます。任意の文字列を入力します。
この名前を使用してメッセージを送信送信したメールの[差出人]として表示されます。
任意の名前を入力します。
注意 メールアドレスを入力すると設定完了後に消えてしまいます。メールアドレス以外の文字を入力してください。
受信メールサーバーこちらからCATV局をご選択ください
アカウントの種類POP3
メールの送信(SMTP)サーバーこちらからCATV局をご選択ください
送信サーバーには、認証が必要ですチェックをつけます。
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用するチェックをつけます。
受信メールにはSSLが必要チェックを外します。
送信メールにはSSLが必要チェックをつけます。

メールサーバーの設定は、環境設定情報照会にてご確認いただけます。

7[完了]画面が表示されますので、[完了]をクリックします。

これで設定は完了です。続いてメールの送受信を確認します。

ページトップに戻る

メールの送受信を確認する
1[新規メール]をクリックします。
2各項目を入力して、[送信]をクリックします。

[宛先]に初期設定で入力したメールアドレスを入力します。
[件名]に適当な文字列を入力します。
[本文]に適当な文字列を入力します。

3[このビューを同期]アイコン をクリックします。
4設定したユーザーアカウントの [受信トレイ]を開き、送信したメールが受信されているか確認します。

テストメールが受信できましたら、メール送受信の確認は完了です。

この記事は役に立ちましたか?

このページの内容について、ご意見・ご要望をお寄せください。

このフォームからいただいたご意見等については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。
回答が必要な場合は、 お問い合わせページ をご利用ください。

解決しない場合はこちらもご参照ください。

     Now Loading ...
OK
キャンセル