サポート・よくある質問

メールソフトの設定方法|Mac(メール 9 / メール 10編)

ここでは、以下のソフトウェアを例に説明します。
 MacOS 10.11の標準メールアプリ「メール 9.x」
  ※macOS Sierra(10.12)の標準メールアプリ「メール 10.x」は画面構成が少し異なりますが、基本手順は「メール 9.x」と同じです。
 

■メールソフトに設定する
■メールの送受信を確認する

メールソフトに設定する

「メール」を起動します。
 

 

初回起動時は[追加するメールアカウントを選択]が表示されます。

表示された場合はSTEP4、表示されない場合はSTEP2へ進んでください。

画面左上[メール]から[アカウントを追加]または[環境設定]をクリックします。
 

ユーザが追加した画像

 

[環境設定]をクリックした場合は、STEP3へ進んでください。

[アカウント追加]をクリックした場合は、STEP4へ進んでください。

メール画面左下の[+]ボタンをクリックします。
 

■設定済みアカウントがない場合は、下図のような画面です。

 

 

■設定済みアカウント設定が1つ以上ある場合、下図のように左枠にアカウント設定名、右側に詳細情報が表示されます。

 

メールアカウントのプロバイダを選択します。
 

[その他のメールアカウントを追加]を選択します。

[続ける]をクリックします。

 

メールアカウント情報を入力して、[サインイン]をクリックします。
 

 
名前メールを送るときに表示させたい名前
例)ホーム太郎
メールアドレスサポートサイトで追加したメールアドレス
例)こちらからCATV局をご選択ください
★えらべ〜るアドレス設定の場合、「えらべ〜るアドレス(jpまで)」を入力してください。
パスワードサポートサイトで追加したユーザーアカウントのパスワード
引き続き、メールアカウント情報を入力して、[サインイン]をクリックします。
 

★この画面表示では下段に「アカウント名またはパスワードを確認できません」エラーが表示されますが、そのままサインインしてください。

 

ユーザが追加した画像

 
アカウントの種類POP
受信用メールサーバこちらからCATV局をご選択ください
送信用メールサーバ
サーバのホスト名
こちらからCATV局をご選択ください
 

これでメールソフトの設定は完了です。続いてメールの送受信の確認をします。

メールの送受信を確認する

[新規メッセージ]ボタンをクリックします。
 

以下のように入力の上、[送信]ボタンをクリックします。
 

[宛先]:登録したユーザーアカウントのメールアドレス

例) hometaro@bbbn.jp または hometaro@ono.ne.jp

[件名]と本文に適当な文字列を入力します。

 

[受信]ボタンをクリックして、自分に送信したメールが受信されているか確認します。
 

 

テストメールを受信できたら、メール送受信の確認は完了です。

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