サポート・よくある質問

メールソフトの設定方法(Outlook 2007編)

ここでは、次のソフトウェアを例に説明します。
Windows Vista / Outlook 2007

  • ユーザーアカウントはサポートサイトで登録してから設定してください。
    間違いメールを防ぐためにも、サポートサイトで登録したメールアドレスを正しく設定していただきますようお願いいたします。
  • 当社では迷惑メール対策の一環として、送信メールサーバの設定はメール認証/メール暗号化機能(Port465) を設定することを推奨しております。このページでは、メール認証/メール暗号化機能(Port465) の設定方法を説明します。

ZAQのメールアドレスをご利用いただくための設定を簡単に行うことができる、セットアップツールもございます。


メールソフトに設定する


設定するアカウントとパスワードの情報を用意します。

 
 

[スタート]ボタン→[電子メール]をクリックします。

STEP 02  画像
 

[ツール]メニューから[アカウント設定]をクリックします。

STEP 03  画像
 

[電子メール]タブで[新規]をクリックします。

STEP 04  画像
 
  1. [サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する]にチェックをつけます。
     
  2. [次へ]ボタンをクリックします。
STEP 05  画像
 
  1. [インターネット電子メール]を選択します。
     
  2. [次へ]ボタンをクリックします。
STEP 06  画像
 
[ユーザー情報]に次の内容を入力します。
[名前]
メールを送るときに表示させたい名前
例)ホーム 太郎
[電子メールアドレス]
設定したいメールアドレス
例)こちらからCATV局をご選択ください

 

 
入力した名前は、メールを送信するときに差出人名として表示されます。
STEP 07  画像
 
  1. [アカウントの種類]で[POP3]を選択します。
     
  2. 次の内容を半角英数字で入力します。
    [受信メール サーバー]
    こちらからCATV局をご選択ください
    [送信 サーバー(SMTP)]
    こちらからCATV局をご選択ください
STEP 08  画像
 
  1. [メールサーバーへのログオン情報]に、次の内容を半角英数字で入力します。
     
    [アカウント名]:サポートサイトで追加したこちらからCATV局をご選択ください
    例)こちらからCATV局をご選択ください

    [パスワード]:設定したいアカウントのパスワード
     
  2. [パスワードを保存する]にチェックします。
[パスワードを保存する] のチェックをはずした場合、メール送受信に毎回パスワードを入力する必要があります。
  1. [詳細設定]ボタンをクリックします。
STEP 09  画像
 
  1. [送信サーバー]タブをクリックします。
     
  2. [送信サーバー(SMTP)は認証が必要]にチェックをつけます。
STEP 10  画像 
 
  1. [詳細設定]タブをクリックします。
     
  2. 次の内容を入力します。
    [送信メールサーバー(SMTP)]:465
     
  3. [使用する暗号化接続の種類][SSL]を選択します。
     
  4. [OK]ボタンをクリックします。
STEP 11  画像 
 

[次へ]ボタンをクリックします

 STEP 12  画像
 

[完了]ボタンをクリックします。

STEP 13  画像 

  


 これでメールソフトの設定は完了です。続いてメールの送受信の確認をします。

 

 


メールの送受信を確認する


[新規作成]ボタンをクリックします。

STEP 01  画像 
 
  1. 以下のように入力します。
    [宛先]:登録したユーザーアカウントのメールアドレス
    例)こちらからCATV局をご選択ください
  2. [件名]と本文に適当な文字列を入力します。
     
  3. [送信]ボタンをクリックします。
メールアドレスは半角英数字で入力してください。

 

 
STEP 02  画像
 
  1. [受信トレイ]をクリックします。
     
  2. 送信したメールが受信されているか、確認します。
STEP 03  画像 

 


テストメールを受信できたら、メール送受信の確認は完了です。

 

 

この記事は役に立ちましたか?

このページの内容について、ご意見・ご要望をお寄せください。

このフォームからいただいたご意見等については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。
回答が必要な場合は、 お問い合わせページ をご利用ください。

解決しない場合はこちらもご参照ください。

     Now Loading ...
OK
キャンセル