サポート・よくある質問

メールソフトの設定確認方法 (Windows 98/Me/2000 Outlook Express5.0/5.5/6.0)

本Q&Aはご加入のCATV局により内容が異なります。
右上の[ご加入のCATV局を選択する]よりCATV局をご選択ください。

ご加入の際にお渡ししております"インターネット環境設定通知書"をお手元にご用意ください。

画面はWindows 2000、Outlook Express 6.0のものです。


1


Outlook Express を起動します。
 
手順1


2


メニューバーの「ツール」から、「アカウント」をクリックしてください。
 
手順2


3


「メール」タブをクリックし、設定を確認したいアカウントを選択、「プロパティ」をクリックしてください。
 
手順3


4


プロパティ画面が表示されますので、各項目の設定内容を確認してください。
 
  1. 「メールアカウント」を確認してください(この設定の名前)。
    (例:po.###.zaq.ne.jp ← 自動的に入力される設定名です)
  2. 「名前」を確認してください。
    相手先に表示させたい、ご自分のお名前(本名やニックネーム)を確認してください。
    (例:ZAQ 太郎)
  3. 「電子メールアドレス」を確認してください。
    入力に不備がある場合は、送信時のエラー原因もしくは、送信したメールへの返信時にエラーになることがあります。
 
(下記画像をクリックすると別窓で拡大画像表示されます)

※電子メールアドレスにつきましては、契約されているケーブルテレビ局によって内容が異なります。



5


「サーバー」タブをクリックして、各項目の設定内容を確認してください。
 
  1. 「受信メール(POP3)」を確認してください。
    こちらからCATV局をご選択くださいを入力してください。
  2. 「送信メール(SMTP)」を確認してください。
    こちらからCATV局をご選択ください」と入力してください。
  3. 「アカウント名」を確認してください。
    こちらからCATV局をご選択ください
  4. 「パスワード」を確認してください。
  5. チェックマークがないことを確認してください。
    チェックしていると正常に送受信できません。
  6. チェックを入れ、「設定」をクリックしてください。
 
「サーバー」タブ
メール受信サーバ
こちらからCATV局をご選択ください
アカウント
パスワード
チェックをはずす
チェックを入れ、
「設定」をクリック

※受信メール、送信メールにつきましては、契約されているケーブルテレビ局によって内容が異なります。



6


「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックが入っていることをご確認いただき、 「OK」をクリックしてください。
 
手順6


7


「詳細設定」タブをクリックして、各項目の設定内容を確認してください。
 
  1. 「送信メール(SMTP)」を確認してください。
    「このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要」にチェックを入れ、「465」と入力してください。
  2. 問題がなければ「OK」をクリックしてください。
 
(下記画像をクリックすると別窓で拡大画像表示されます)



8


「閉じる」をクリックして、画面を閉じてください。
 
手順8

この記事は役に立ちましたか?

このページの内容について、ご意見・ご要望をお寄せください。

このフォームからいただいたご意見等については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。
回答が必要な場合は、 お問い合わせページ をご利用ください。

解決しない場合はこちらもご参照ください。

     Now Loading ...
OK
キャンセル